ご案内 12・3 <マイナ保険証を強制するな!・マイナンバーカードなんていらない!・街頭宣伝アクション>

この記事は約2分で読めます。

編集部

マイナンバーカードなんていらない!・街頭宣伝アクションが予定されています。ご注目・ご参加ください。


●日時●2022年12月3日(土)14時〜
●会場●(東京山手線)JR新宿駅南口 甲州街道沿い歩道周辺
●主催●共通番号いらないネット
●会場費・参加費・資料代など●無料
●メモ●できれば、プラカードや横断幕、鳴り物など思い思いのグッズを持参ください。
小雨程度だと決行しますが、悪天候の場合は中止の可能性もあります。不明な場合はお問い合わせください。

開催趣旨

 政府は、2024年秋にマイナ保険証を強制し、紙の保険証を廃止する方針を示しました。これは実質的なマイナカード所持の強制策であり、番号法の取得の任意性に違反するものです。
 こうした強行策に政府が打って出たのも、ポイント付与などを行ってもようやくカード所持率が5割を超えたところまでしか至っていないことによります。これ以上所持者が増えていかなければ強制策を実行に移すこともできません。
 私たちは全国各地で「マイナカード強制反対」の声をあげる街頭行動を呼びかけるとともに、まずは新宿において街頭宣伝を行います。
 是非ともご参加ください!
 なお、月に1回程度街頭宣伝を行っていく予定で、HPにて日程をお知らせしていきますのでご確認ください。

プログラム

●14時00分 開始
参加者によるアピールを行いながら通行人に、共通番号いらないネット作成の「リーフその11 これでも申請しますか? 個人情報が危ない マイナンバーカード」を配布します。
●15時00分 終了

●アクセス●
所在地:東京都新宿区新宿 JR新宿駅南口駅前歩道
JR山手線中央線ほか「新宿駅」南口改札を出てすぐの野外です(改札口と駅前歩道は2階にあります)。

●主催●
共通番号いらないネット

マイナンバーはいらない:Event